気になる!トコジラミ経験談!アンケートまとめ

  • URLをコピーしました!

トコジラミの色んな相談事例を見る↓

https://ganbaroze.com/2024/01/25/hearing/

 

当ページの一部リンクには広告が含まれています。

こんにちは。

トコジラミ警察です。

X(旧Twitter)で色々なアンケートを取っているので、ここで発表します。

皆さんの何かの参考になればいいなと思います。

回答者はおそらく私のフォロワーが多いと思うので、回答者の分母はトコジラミを知っている、興味がある人が多いと思ってください。

これを機にXでのトコジラミ警察の登録もお願いします。

また、アンケート依頼内容も募集します。

目次

トコジラミアンケート

それでは始めます。

トコジラミ被害者へ。 トコジラミ完全駆除・解決までいくら使いましたか?

 

31万円以上が1位です

ありがたいことに、コメント欄では具体的な内容を書いてくれる方が何名かいました。

コメントは以下のようなものです

ワンルームで駆除業者には10万までで現地調査&対策を依頼しましたが、引っ越し費用がデカい

駆除費 385000の他に
タイルカーペット全て廃棄
ソファー廃棄
その他全て高温殺菌
特に家族の精神ケアもかかりました

ネットで探した業者は13万言われました😱一回のみでその後の保証はないと😱但しその業者で薬剤を買って撒いても出てきたら保証しますと 因みに薬剤はおいくらか聞いたら500ミリのペットボトルで3万円って言われて 速攻でお断りしました😓

駆除業者依頼で支払いが17万(2回分)と、寝具その他の買い替えを合わせると合計20万ちょっと、という感じです。初めてやられた方へのアドバイスとしては、とにかく駆除を急ぎたいので、業者選びが難しいけれど、そこは「トコジラミ警察」さんのサイトを参考にすれば大丈夫、かと。

Xのコメントしてくれた方々より

解決までの費用としてだいたい


2万円(自分でスムーズに駆除)
2〜10万円(自分で駆除、一部買替)
11〜30万円(駆除業者に依頼)
31万円以上(駆除業者依頼、引越し)


みたいな感じになると思います。

2万円以内で解決した人も意外といるのが気になるところです。

ちなみに私、トコジラミ警察も自分で駆除できるので2万円以下に投票しました

自宅でのトコジラミの駆除プロセス中、どの段階が最も精神的に辛かったですか?

駆除完了したかどうか分からない不安感が1位

これはそうだと思っていました。

トコジラミ駆除の不安は駆除の工程とともに変わります。

確定した時のショックも大きいです。

どうしようと慌てふためきます。

対策もマジで考えます。

これ処分?あっちにいたらどうしよう。自分で駆除できるかな?業者どこにしよう?

駆除方法にも寄りますが、制限されるものが多いです。

場合によっては部屋を封鎖したり、衣類を熱消毒、断捨離。

本当に大変です。

そしてそれより大変なのが

駆除完了したか分からない不安感

駆除完了したと思いきや、2週間後に刺される

などがあります

ましては冬は冬眠するので、数か月持ち越しすることもあります。

自宅でトコジラミを発見したタイミング。

認知され始めた今年とそれ以前ではかなり差があると思いますが

刺される前に発見と刺されたけど発見できなかったが同率1位

刺される前に発見できている人は本当にラッキーです!

刺されたけど発見出来なかった人は、本当に辛かったと思います。

この記事でも言っていますが、2023年夏までは見つけきれない人、発見が遅くなった人が本当に多かったと思います。

もし今後一生トコジラミの心配しなくて済むなら、いくらまで出せますか?

10万円が1位

これはかなり興味深いです。

それぞれ投票した人の背景を物凄く知りたいです。

お金持ちなのか、過去に物凄い被害にあったのか、それともメンタルがやられ酷く落ち込んでいるのか、まったく気にしない、信じていないのか。

本当はその辺まで知りたかったです。

ちなみに私は「出さない」に投票しました。

私がお金持ちなら100万円はパッと出します。

しかしそうでない上に、自分で駆除できるため。

トコジラミ対策を徹底してる宿泊施設に

探してでも泊まりたいが1位

そうですよね。

持ち帰りたくないですもの。

持ち帰るくらいなら泊りたくないという人が増えているのも問題です。

すでにトコジラミは経済を圧迫しています。

私は「探してでも泊まりたい」に投票しました。

駆除できる術はあっても面倒は面倒なので、できる限り避けたいです。

トコジラミマップ

巷ではトコジラミマップなんてのがありますよね。

私は大反対です。

宿泊施設が一度トコジラミのレッテル貼られるリスクが大きすぎます。

悪いことをしたならまだしも、一度のトコジラミ発見で、宿泊先のリストから外れ、これからずっと記録に残り続ける、それはきつすぎます。

先回り作戦で、対策してる宿泊施設がアピールすべきです。

トコジラミが見つかったホテルを避けても、お客さんが次に選んだホテルにトコジラミがいない保証はありません。

いるけど発表されていないだけかもしれません。

それよりはトコジラミ対策を徹底してるホテルを選んで泊まりに行った方が良くないですか?

そのようなホテルに行くお客さんもトコジラミ対策してる人だから、相互効果で絶対いいと思います。

この作戦作ってるので、しばらくお待ちください。

トコジラミの駆除行動を開始した理由は何ですか?

被害はないが不安(未発見)が1位

スーパー興味深い内容です。

注目すべきは2024年3月という時期です。

韓国トコジラミブームが去り、落ち着いていてもなお!トコジラミに気になっている人が投票してくれたのかなと思っています。

不安で不安でたまらない人が結構いると思われます。

そういった不安な人たちが集うコミュニティを作りました。

少し覗いて、条件が合えばご参加ください。

note(ノート)
トコジラミ患者会|トコジラミ警察(note派出所) トコジラミに悩む人の患者会です。 コロナのように物を通して静かに侵入、がんのように見えない部分で家財を浸食、さらに周囲へ静かに伝染、完治しても再発の恐れあり、な...

これまでに自宅でトコジラミに刺されたと感じたが、トコジラミを実際に見つけることができなかった時の対応

自力駆除が1位

さっきのアンケートとかかわっています。

2件とも要望があってアンケートしたものです。

初期対応は大事です。

私的には駆除する「トコジラミを発見」してから

をオススメしています。

でないと、トコジラミ以外の痒み。

例えばダニや花粉アレルギー、蚊の虫さされ、汗疹など。

今後これらが原因でもトコジラミ駆除活動してしまう思考になるからです。

それでも不安な人はやってもいいと思いますが、この辺は難しいところです。

自宅でトコジラミ被害の経験が

ないが1位

当然っちゃ当然です。

ここで大事なのは、SNSでは被害者の投稿が異常に伸びるということです

それでトコジラミが増えていると錯覚してしまいます。

当たり前ですが、その辺にうじゃうじゃいる虫ではありません。

コロナ前の外国人が行き来していた時を思い出してください。

被害はありましたが、単発がほとんどです

トコジラミと聞いてイメージする国は?

あくまでイメージです

アジアが1位

私の中ではアメリカが圧倒的だったんですが、やっぱり韓国のニュースの印象が強かったようです。

まあ世界どこでもいます。

グローバル社会の波は避けらません。

誰を頼りますか?

自分自身でトコジラミの知識と知恵をつけることが一番大事だと思います。

まとめ

色んなアンケートを発表しました。

今後もアンケートを継続するので、やって欲しいことがあれば気兼ねなくいってください。

これからもがんばりましょう!

では!

記事が役立ったら、ぜひアマギフ投げ銭お願いします。

ちょっとだけうるおいます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次