トコジラミ発見ライトの使い方、レビュー、注意点

  • URLをコピーしました!

トコジラミの色んな相談事例を見る↓

https://ganbaroze.com/2024/01/25/hearing/

 

当ページの一部リンクには広告が含まれています。

トコジラミは小さな虫ですが、被害が広がると大変な事態に発展します。

住宅や宿泊施設で発生すると、かゆみや発疹を引き起こすだけでなく、あらゆる隙間に潜み、そこに血糞もつけます。

血糞≒人間の血

なので汚れを落とすのも大変です。

観光地に住んでいない、外出しないと油断していても、通販の段ボールにくっついたトコジラミが家に届く例もあります。

そんな時に使える

「トコジラミ発見ライト」を紹介をします。

トコジラミ全記事まとめはこちら

目次

トコジラミ発見ライトを使ってみた

トコジラミ発見ライト

こちらです。

UVライト、ブラックライト、紫外線ライト。などの呼び方もあります

一部の虫は紫外線ライトでで光るようです。

参考サイト↓

WILD MIND GO! GO!
探せ!紫外線ライトで光り輝く生き物たち 太陽からはいろいろな光が降り注いでいますが、その中には人の目には見えない「紫外線」が含まれています。紫外線と聞くと、日焼けの原因になるのであまり良いイメージがな...

それに限らず、人間の血や尿も光るようです。

事件現場でも使ってるやつですね。

そしてトコジラミの血糞は人間の血です。

そしてピントを合わせればトコジラミの卵も見つけられるそうです。

早速、試してみます。

通販で自宅に段ボールと商品が届いたとして想定

今、トコジラミの検体がありません。

通販で届いた商品のトコジラミチェックをしたいと思います。

段ボールと製品を仕込みました。

暗くして外包の段ボールを照らします

白い液が光ってる液は、接着剤の跡です。

トコジラミが潜むのは波の隙間です。

しかし今回は特に光るものはありませんでした。

次に段ボールの中の製品の段ボールを見ます。

(外の段ボールと中の段ボールは関係ありません。撮影用に私が仕込みました)

紫外線ライトが白い紙に当たり、反射します。目に悪いので要注意です。

中の靴にライトを当てます。

ポツポツ光って反応しています。

この光りまくってるのがトコジラミ、もしくはその形跡だとしたらとんでもないことですが、そうではありません。

埃か、チップのように靴の成分に混ざってる何かに反応してると思います。

玄関の照明をつけ、ブラックライトを当てても一応青白く光ります。

プラスチック製品(おもちゃ)に使ってみた

トラックとハーモニカが段ボールの中に入っていたと想定して行います。

早速暗くして、ブラックライトで照らしてみます

このトラックは反射するものはなく、トコジラミがいたら発見できそうです。

ハーモニカの隙間も覗けます。

ただしハーモニカの水色にブラックライトが反射しました。目に悪いので要注意です。

レビューと使いどころ

レビュー

通販で届いた段ボールに対してだと

  • 段ボールなどはチェックせず外に捨てた方が早い
  • 外に出せないとしたらビニール袋に入れてた方が安全
  • 白などに反射するので要注意。目に悪い上に探せない
  • 念のためゴーグルあったほうがいい

期待できること

では、どんなことに使えるのか

段ボール内にある製品のチェック(熱処理・冷凍処理できないもの)

衣類は衣類乾燥機にかければOKですが、それができない商品(電子機器や繊細なもの)のチェックには活用できます。

ベッドや家具、壁や天井のスキマのトコジラミ・卵探し

すでにトコジラミがいる部屋で、トコジラミがどこに隠れているか探すときには使えそうです。

木製の家具の隙間や床板の継ぎ目など、トコジラミがよく隠れる場所を集中的にチェックしましょう

部屋を明るいとトコジラミは隠れるので、夜中に暗いままブラックライトでチェックするのが良さそうです

血糞かどうかの判別

トコジラミ被害者なら分かる思います。

血糞と見間違えるもの

  • フローリングのシミ
  • 木の壁の節や穴
  • 床に落ちたチョコチップ

未経験者はまだ分からないと思いますが

これで頭がおかしくなりそうになるんです
人によっては全部のシミが血糞に見えて怖くなります。

ブラックライトは血糞の区別もできるようなので、この判断が出来るのはかなり良いです。

今回使った紫外線ライト

ブラックライトやUVライトという呼び方もしますね。

住宅環境研究室の 健康畳植田さんからプレゼント企画でいただきました。

また開催するようなので、フォロワーしてみてはいかが。

https://twitter.com/mix61557567083/status/1765627828530458821?s=20

待ちきれない人はこちら

紫外線保護ゴーグル

株式会社サウスウォーカー
¥1,650 (2024/03/12 05:20時点 | Amazon調べ)

まとめ

レビューでまとめた通りです。

通販の段ボールトコジラミ対策なら、段ボールを外に処分した方が圧倒的に早いし、安全です。

段ボール内の製品のチェックには使えますが、反射しやすい商品もあるので要注意です。

あとは、下の2つにはめちゃくちゃ使えます

  • ベッドや家具、壁や天井のスキマのトコジラミ・卵探し
  • 血糞かどうかの判別

トコジラミ以外の使い方なら、トイレの壁の汚れなども浮き出てくるので、掃除のチェック漏れにも使えます。

では、最後まで読んでくれてありがとうございました。

おまけ①各説明を動画で見るなら

靴に使ってみた動画

プラスチック製品に使ってみた動画

おまけ②衝動買いした靴

履きやすくて歩きやすい靴です。

試着で思わず衝動買いしてしまいました。

手や靴ベラを使わずに、しかもかかとを踏まずにスルッと履けて、さらに歩きやすい靴です。

よく靴を脱いだり履いたりする人、子どもを抱っこしてしゃがめない人、などにオススメです。

トコジラミ関係なくてすみません。

しかしこの感動を共有したくて載せました。

スケッチャーズの滑るように履ける靴メンズ

SKECHERS(スケッチャーズ)
¥10,500 (2024/03/12 05:22時点 | Amazon調べ)

スケッチャーズの滑るように履ける靴レディース

滑るように履ける靴は「SLIP INS」という表示があるのでお間違いなく。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ではまた。

記事が役立ったら、ぜひアマギフ投げ銭お願いします。

ちょっとだけうるおいます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次