こんにちは。
トコジラミ警察です。
トコジラミに悩む方々へ、この1年間、毎日のようにトコジラミに関するメッセージや相談を受けてきました。
この経験を通じて、私自身も大きく成長しました。
最初はただアドバイスをするだけだった私も、今では、相談者の負担が少しでも軽くなるよう、そして本当に力になれるようにと、日々試行錯誤を重ねています。
トコジラミの問題は非常にストレスフルで、精神的にも肉体的にも大きな負担となります。
そこで、皆さんの味方として、どうすれば効果的に、かつ無駄なくトコジラミを駆除できるのか、私が1年間かけて学び、相談者の方々と共に築き上げた最適な方法をこの完全ガイドとしてまとめました。
必ず最後まで読んで、このガイドを参考に、少しでも早く安心して暮らせる日常を取り戻してください。
なかなか行動に移せない人
これを見る前と見た後の感情の変化を意識してください。
できたら教えて教えてください。
動画でも解説してます。必ずここも見てください!
さらに詳しく解説してます!
そしてチャンネル登録お願いします!
前提条件
もしまだ見つかっていない場合や、刺されている気がするだけの場合は、この方法を試さないようにしてください。
実際に「トコジラミがいるかもしれない」と思っている方の9割は、結果的にトコジラミがいないことが多いです。
見つけた人は駆除すればいい話ですが、見つけてないのに恐怖を感じてる人の解決はなかなか大変です。
これはまた別方向のアプローチが必要です。
いないのに無闇に殺虫剤を撒かないでください。
トコジラミと関係ないかゆみや発疹でも、殺虫剤を撒かないと安心できない身体になってしまいます。
駆除の手順
① 現状のヒアリング
※これは私に相談する場合です
まずは現状を把握するために、どこでトコジラミを見つけたのか、どのような状況なのかをしっかりとヒアリングします。
以下の情報を先に送ってもらいます。
①何とお呼びしたらいいか
②お住いの都道府県
③家の間取り、トコジラミが出た部屋
④住んでる人
⑤ベッド?布団?
⑥トコジラミ、抜け殻、卵を発見した?
⑦刺された?
⑧質問、聞きたいこと
⑨補足・背景・詳細
これらの情報を元に、悩んでること・解決したいこと、その本質などを探りながら聞きます。
これに回答するだけで少しスッキリします。
自分自身で改めて現状確認・把握することが非常に重要です。
不透明な部分をクリアにすることでストレスが減ります。
② 部屋の整理(片付けではない)
トコジラミ駆除の第一歩として、部屋の整理が重要です。以下のステップで進めてください。
- 現状維持:そのままです。
- ビニール袋に入れる: トコジラミが付着している可能性がある物、守りたいものは、すべて大型ごみ袋に入れて密閉します。
禁止事項
- 部屋にあるものの収納: 駆除が完了するまで、物を押入れやクローゼットに片づけないようにしてください。
- 危険なケース: トコジラミが付着した小物を押入れの奥にしまい込み、その後、部屋の駆除完了後に再度取り出して被害が再発する可能性があります。
③ 業者に見積もりを依頼
少なくとも2社、できれば3社に見積もりを依頼しましょう。できる限り業者に依頼することをおすすめします。
- 業者の透明性: トコジラミは金額や駆除方法など不透明な部分が怖いですが、業者に依頼することで費用を明確にし、一人で駆除する負担を軽減できます。
- スムーズな依頼のための準備: 自分での駆除が難しかった場合、すぐに業者に依頼できるよう、事前にパイプを作っておくことが重要です。
- そのまま依頼が一番いい:初回は業者に依頼するのが無難です。そうすればこれ以降のことは全て、あなたの家に来た業者が直接説明してくれます。
ただ業者によって内容も何もかも全然違います。
ネット上には普通に詐欺業者が蔓延ってます。
業者選びなどのご相談にのります。
④ 駆除グッズの発注
駆除に必要なグッズを揃えましょう。
- サフロチンMC
- 噴霧器
- ゼロノナイトG
⑤ 散布
掃除をした後、サフロチンMCを使用してトコジラミがいる可能性のある場所に散布します。
- 重点エリア: 部屋の角、家具の裏や中などを念入りに散布します。
⑥ 布製品の高温処理
衣類、カーテン、寝具などの布製品は、ガス衣類乾燥機や湯船での熱処理でトコジラミを駆除します。
⑦ 2週間後のフォローアップ
2週間後にゼロノナイトGを燻煙します。
抵抗性を持つトコジラミに、先ほどのサフロチンMCとは違う成分で攻撃します。
⑧ 再散布
さらに2週間後、再度サフロチンMCを散布します。
⑨ 業者への依頼
これでも駆除が難しかったり、途中でメンタルが限界に達した場合は、迷わず業者に依頼してください。
多くの人がこの方法でトコジラミを駆除していますが、見落としているポイントや別の原因がある場合には、専門家の力を借りることが最善です。
メンタルが不安定な時は
トコジラミの問題は精神的にも大きな負担となります。以下のような場合は、すぐにトコジラミ警察にご相談ください。
- ご飯が食べられない
- 家事や仕事が手につかない
- 楽しい予定をすべてキャンセルしている
- 計画が立てられない
- 自分が社会に悪影響を及ぼしていると感じる
これらの症状が出たら、遠慮なくご連絡ください。
夜中でも休日でも構いません。
こちらから↓
記事はまだ続きます。
むしろ、ここからがこの記事の真骨頂。それでも不安な人。
この駆除手順が最善に近いと思います。
しかし、これを見ても行動に移せない人、不安な人、怖い人は次の3つに当てはまるかもしれません。
① 不安を分かって欲しい人
人間はやっぱり不安を誰かに伝えたいんです。私もです。
自分が弱い人間とか思わないでください。
そもそも難しい問題や不安を一人で解決に持っていける人の方が少ないです。
しかしトコジラミの難しい点は、距離が近い人に話しにくいこと。
引かれる・距離を取られるのも嫌だし、逆に問題として扱ってくれないのも嫌。
今まで不安だったことは周りに相談してた方もトコジラミだと話しづらく、孤独を抱えて辛い思いをしています。
初期のコロナに似た感覚です。
活動をしていて驚くことの一つに、とんでもない長文が定期的に送られてくることがあります。
多い内容
- 最初に感じた異変
- 痒みとの闘い
- 毎日続けたダニ対策
- トコジラミを見つけた時のショック
- それからの戦い
- 日常生活の乱れ
- 疲れ
- 見るのも辛い刺され痕
- それでも刺される家族
なかには、これらの情報を何千文字にもわたって送る方もいらっしゃいます。もちろん、すべてに目を通していますが、さらに驚くことに、この長文の中に具体的な質問がないことが多いのです。
トコジラミ警察の返答
「全て読みました。本当にお疲れ様です。質問はなんでしょうか?」
このように返信すると、返ってくるのは「どうしたらいいですか?」という一言です。
意外かもしれませんが、このようなざっくりした質問の方が、私も幅広く回答できるため、良いアドバイスができるのです。
回答のモットー
生活を良くする・元に戻す・安眠できるようになる、という目標・視点を持ってお答えしています。とにかく、家で安心してほしいという気持ちが強いです。
逆に具体的すぎる質問はピンポイントでしか回答できないので、幅が広がりません。
最初の電話相談でのヒアリングが非常に重要で、ここを話してもらうことで心が整理できて、駆除に向けてスムーズに進めるための第一歩です。
ネットで得た知識やノウハウだけでは心のモヤモヤは解消できません。
現に私が勉強したのは更なるトコジラミの知識ではなく、カウンセリングです。
そこから相談の質も上がったと思います。
一人での戦いは大変ですから、分かってくれる人がいることが非常に心強いのです。
②もっともっと 情報が揃ってからスタートしたい人
失敗したくないからと、いろいろな情報を集めて精査し、細かい手順や生活習慣も合わせて確証が取れたらスタートするタイプの人です。
このような人は、詳しい人に聞くという手段でもスムーズにスタートを切ることができます。
ぜひ、ご相談ください。あなたが安心して駆除を始められるようサポートします。
気を付けて欲しいのはSNSで見るトコジラミ情報は、それぞれの前提条件が全然違います。
あなたの家の駆除法に当てはまらない可能性があるということです。
繁殖数や間取り、生活スタイル、物の多さ、住んでる人数など、まったく同じいえは一つもありません。
この前提条件を意識して情報収集してください。
③SNS依存症
これは気を付けるべきことです。
知らぬ間にSNS依存症に陥っている可能性があります。
トコジラミがSNS依存症を増やしているという側面も無視できません。
確認方法
まずはスマホのスクリーンタイム機能を使って、自分がどれだけSNSに時間を費やしているか確認してみましょう。
症状
毎日SNSでトコジラミに関する情報を欠かさずチェックしている人は、逆に不安が増している可能性があります。
私自身も2年近くトコジラミ情報を見てきましたが、目新しい、革新的な対策の情報はありません。
それでも、いきなりSNSを見ないというのは難しい話です。
対策
以下の方法を試してみてください:
- 毎日時間を決める
SNSを確認する時間を、朝の通勤前10分、夕方の帰宅直後10分と決めます。 - 得られた情報を紙に書く
例えば、- 「家でトコジラミを見つけた人がいた」
- 「ネットカフェで刺された人がいた」
- 「電車でトコジラミを見かけた人がいた」
などを紙に書き出し、情報を整理することで不安を軽減します。 - たぶん大した情報は得られません。趣味やストレッチ・やりたいことに
- 費やしたほうが良い。
- スマートウォッチを使う
通知が気になるとき、スマホを見るのではなくスマートウォッチで確認します。これにより、SNSを無駄に見る機会が減り、気持ちも落ち着きます。
ぜひお試しください。
番外編
これまで背中を押してもらった時と同じように
好きなアーティスト、曲、推し、漫画、ドラマ、俳優、本、なんでもいいです。
それから勇気をもらってください。
そこはトコジラミ警察では力不足なところです。
エンジンがかかったらハンドルを一緒に握ります。
そのほか多い相談
- トコジラミを知ってから毎日不安。いるかどうか確認したい
- 旅行に行くけど対策を完璧にしたい
- 毎日の通勤通学が怖り
- 家族の理解がない
なんでも聞きます!
いるかもしれないの方が非常に厄介です。
改めてお伝えします。
あなたは悪くありません。
トコジラミの問題はまるで当て逃げにあったようなものです。
しかし、そのままでは何も好転しません。
現実逃避しても被害は拡大するばかりです。
しっかりと受け止め、理解し、対策を始めましょう。自暴自棄にならず、メンタルを保つことが一番大切です。
トコジラミが怖い人は、トコジラミによって日常のルーチンが崩されています。
逆に日常のルーチンを崩さなければ、意外といけます。
あと不透明な部分をなくしましょう。知ってて動くのと知らないで動くのはメンタル面が全然違います。
これから駆除に挑戦する皆さん、頑張ってください。駆除成功を願い、心から応援しています。
トコジラミ警察