失敗しない!おすすめのトコジラミ(南京虫)駆除業者の選び方

  • URLをコピーしました!

トコジラミの色んな相談事例を見る↓

https://ganbaroze.com/2024/01/25/hearing/

 

当ページの一部リンクには広告が含まれています。

一刻も早くトコジラミ駆除したい!

なのに駆除業者の検索で数時間、数日過ぎてしまった・・・

レビューが少ないけど大丈夫かな、

レビュー多いけど、本当かな、

そうしてる間にまた噛まれた・・・

駆除業者の検索疲れは、今日で終わりにしませんか?

多数の業者と共にトコジラミ駆除の仕事をした私が作った「業者チェックシート」を見ながら、素晴らしい業者に出会いましょう。

トコジラミ初心者の駆除までの最短ルートは以下の通りです。

トコジラミ発見

複数の業者に見積依頼

チェックシートで評価

良い業者に発生

トコジラミ駆除完了

トコジラミ対策の全情報まとめ記事はこちら

目次

トコジラミ(南京虫)駆除業者の選び方の重要性

ネットで業者に駆除依頼したほうがいいけど、業者選びに失敗したくない。

このように悩んでいませんか?

実はトコジラミ駆除は会社よりも、個人の技量に依存することが多いです。

同じ会社でも担当者が変わると、知識や作業の丁寧さが違います。

大企業になると丁寧なマニュアルもあり、しっかりした指導もあるので、やっぱり全体的な質は高い傾向があります。

しかし、中には経験や誠実さも異なり、手を抜こうとする人もいます。

技術のない業者や怠ける業者に当たると、結果は最悪です。

トコジラミ駆除は良い業者、そして何より良い担当者を選ぶことが最も大事です。

良い業者も、そうじゃない業者も、最終的に選ぶのはあなたです。

もし失敗したら
トコジラミは駆除できず、金銭的な損失を伴い、トコジラミに刺され続ける……

イメージできますよね。。。

でも
「どう選んでいいか分からない」「害虫駆除業界のレビューが少ない」
「毎日検索して疲れた」「トコジラミもいて頭おかしくなりそう」

そういうシチュエーションの人も多いと思いますが、ご安心ください。

この記事を最後まで読み進めれば、業者の選び方が分かります。

原則は発見してから駆除依頼

最近、駆除業者に多い問い合わせが、

  • めっちゃ痒い
  • トコジラミっぽい虫を見つけた

といった不安からくる内容です。

業者が訪問・調査すると、トコジラミではなかった。というケースが急増しています。

このようなケースが増えすぎると、無料見積・調査する業者がどんどん減っていきます。

現に、調査なしで「トコジラミがいると想定して駆除する」という業者もいます。

これだと、トコジラミがいなかったかもしれないのに大金を払うことになります。

「なかなか確定できない」このようなモヤモヤする状態、業者に頼む段階ではない。

このような時は私にご相談ください。

駆除業者 チェックシート

①詳細な聞き取りを行う

トコジラミの繁殖と駆除は生活スタイルに重なります

  • いつから刺されているか
  • この部屋で殺虫剤を使ったか
  • どんな殺虫剤を使ったか
  • いつもどこで寝ているか
  • 困ってることはあるか

これらの情報は生息範囲の確認に非常に重要です。

バルサンやピレスロイド系の殺虫剤を使っていると、トコジラミが部屋中に広がり、駆除の難易度が上がり、調査や駆除の視点も変わります。

寝室以外でも刺された場所があれば、そこでも繁殖している可能性が非常に高いです。

また、駆除作業、駆除後の生活まで聞いてくれたら最高です。

詳細な現場調査を行う

寝具、布団、カーテン、棚の中、家具の裏など、隅々まで見てくれる

③具体的な駆除プランを提示する

熱処理、冷凍処理、薬剤散布、

家具の移動、物の仕分け、処分、

丁寧だけどきっぱり言う業者が良いです。

家具の移動や制限は協力しましょう。業者も喜びますし、駆除の可能性が大きく高まります。

使用する薬剤の説明も詳しく聞きしょう。
どんな成分で、害はあるか、注意点、散布後掃除していいか、などなど。
基本的には説明してくれると思いますが、してくれない業者は注意です。

④明朗な見積

平米数・技術料・消耗品・人工数、など

全部説明してもらいましょう。

「調整費」が意味不明に高い業者とかはやめましょう。

駆除後に見つかった時の追加料金が発生するかどうかの確認も忘れずに

⑤駆除完了・作業終了の基準を明確にしている

完全駆除は難しいと言う業者が多いです。
物が多い部屋なら尚更です。
しかし、そんな中でも基準は必要です。

やっぱり1か月の保障期間は欲しいです。

保障内容は刺された、トラップにかかった、など会社によって違います。

重ねますが追加料金の確認は忘れずに

⑤駆除完了までサポートがある

駆除中に、どうしたらいいか確認したくなることが出てきます。

駆除をした担当者をつけてもらいましょう。

担当者が変わると薬剤散布した場所やトラップ設置の場所が正確にわからなくなります。

⑥日常生活でのトコジラミの注意点を教えてくれる

今あなたの部屋にトコジラミがいるのは、他でもなくあなたが持ち込んだからです。
親切な業者が再発しないように注意点を教えてくれます。
そもそも駆除中に新たなトコジラミを持ち帰ってしまう恐れもありますし、その場合元からいたトコジラミと区別はつきません。
聞けることは全部聞きましょう!

おすすめトコジラミ(南京虫)駆除業者

①ダスキン

あわせて読みたい
トコジラミ駆除サービス | トコジラミ | お掃除サービスのダスキン トコジラミ駆除サービスのことならダスキンターミニックス。単に駆除するだけでなく、生息の調査、さらには早期発見で拡散を防ぐ定期的な点検までトータルに行いトコジラミ...

安心・安全・安定のダスキンです。

お金に余裕があれば、迷わずにダスキンでいいと思います。

他の業者には普及していない、冷凍処理と二酸化炭素の密封処理で、
家具や家電、本や電子機器に影響の少ない方法で処理できます。

大企業ならではの技術ではないでしょうか。

見積無料です。まずは見積から!

②衛生害虫110番

大企業その2です。

全国・365日・24時間やっています。

見積無料です!

まずは見積から!

くらしのマーケット

地域検索で個人業者を探す形です。

完全に個人名が出るから、ちゃんとしてる人がほとんどのイメージです。

人によって施工方法が全然違います!

金額だけで見ないように注意です。

狭い部屋の被害なら、ここで薬剤散布のみの安い業者を探してもいいかなと思います。

ペストコントロール協会の業者

お住いの都道府県のペストコントロール協会の会社に依頼もできます。

注意点としては、絶対的に信じてはいけません

はずれを引く可能性は低いですが、あくまでやるのは個人です。

チェックシートを参考にしましょう。

複数の業者に見積を取った方がいる理由

自信を持ってトコジラミ駆除のプロを選び、完全駆除へと導けるよう願っています。

次にやるべきことは

複数の業者から見積を取る事です。

たとえ良い人でも実力不足の人もいます。

そもそも世の中、イイ人ばかりじゃありません。

採用試験と一緒です。

一人目で素晴らしい人に出会うこともあれば、いくつもの人と出会い、その中から選ぶという選択肢もあります。

比較しないと何も始まりません。

業者によって全然違います↓
施工方法、金銭面、生活制限、駆除期間、などなど

あとから知ってしまった情報に後悔することが多いです。

見積無料は、その言葉の通り!罪悪感を減らす断り方3つ

見積もりをもらうのは、トコジラミ駆除を考える時に重要なステップです。

しかし、複数の業者から見積もりを取るということは、その後に断らなければなりません。

最も大切なのは、自分の家のことを最優先に考えることです。

業者によっては、トコジラミ駆除の効果が保証されてなかったり、費用対効果が合わなかったりすることもあります。

自分の家を守るために、自分が納得できる方法を見つけましょう。

断る時には、以下のポイントに注意するといいよ。

①丁寧に説明すること

業者に、なぜ契約を断るのかを丁寧に説明しましょう。

具体的な理由や懸念点を伝えることで、業者も納得しやすくなります。

②正直に言うこと

他の業者の方がより私たちに合った価格や提案をしてくれました。

など断る理由として他の業者を選ぶことを挙げてもかまいません。

自分の家のためにも選択肢を広げた結果です。

③自信を持って断ること

自分の家のことを最優先に考えて、自信を持って断ることが重要です。

最終的に、自分の家の状況や予算、信頼性を考慮して、断ることを決断するのは完全に自由な選択です。

自分にとって最善の選択をするために、慎重に検討しようね。

実は業者も不安

実は業者も不安です。

もちろん、業者だって人間です。

しかも相手は難敵トコジラミ

やる気を引き出すためには、こっちも協力する必要があります。

以下は、トコジラミ駆除に関する駆除業者の不安要素のポイントをまとました。

①家族の協力

家の人が駆除作業に協力的じゃないと、業者も困ります。

効果的な駆除が難しくなってしまいます。

不要物は撤去すること

最重要事項です。

捨てましょう。

物=トコジラミの隠れ家=卵もある

家族の理解と協力は駆除業者にとってかなり大切な要素です。

②手間と労力

トコジラミ駆除は手間と労力がかります。

完全駆除を目指すためには、時間と労力を投入する必要があります。

先ほどの不用品が撤去できない場合、業者がベッドやタンスを移動させる事があります。

それに伴って、駆除業者は単価を上げざるを得ない場合もあります。

③完全駆除の難しさ

トコジラミの完全駆除は本当に難しいです。

というか、家によって難易度が違います。

ゴミ屋敷みたいな家だと、業者でも不可能です。

ミニマリストの家で、しかも部屋を封鎖できるなら簡単で、自分でも簡単にできます。

特に先に殺虫剤を焚かれた広い家だと、卵の存在や隠れた巣の問題があって、一度の駆除作業だけでは全部を駆除するのは難しい場合もあります。

④予防策の重要性:

駆除後の再発を防ぐためには、予防策を実施することも大切です。

家にいるトコジラミを完全に駆除できたタイミングで、家族が別の場所から家に持ち込んでしまう可能性もあります。

業者もたまったもんじゃありません。

このように。トコジラミ駆除において、駆除業者もいくつかの不安要素を抱えています。

家族の協力の重要性や手間と労力の大変さ、完全駆除の難しさ、抵抗性の問題、そして予防策の重要性などがその一部です。

駆除業者はこれらの不安要素に向き合いながら、より効果的な駆除と将来の予防策を提供することを目指してるんだよ。

まとめ

もう一度言います。

トコジラミ初心者の駆除までの最短ルートは以下の通りです。

トコジラミ発見

複数の業者に見積依頼

チェックシートで評価

良い業者に発生

トコジラミ駆除完了

業者には全面的に協力しましょう。

業者だけに投げるのはやめましょう。

それが駆除までの近道です。

業者も人間です。

業者に協力し、近くで作業を見せてもらいましょう。

次からはあなたが自分で駆除できるようになります。

トコジラミ対策の全情報まとめ記事はこちら

記事が役立ったら、ぜひアマギフ投げ銭お願いします。

ちょっとだけうるおいます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次