こんにちは、トコジラミ警察です。
今日は7月1日から25日までの相談内容についてまとめてみました。
7月の相談内容の仕分け
まずは、どんな相談があったのかを簡単に紹介しますね。
発見・初期対応
- 発見・初期対応: 8件
駆除が長引いているケース
- 駆除が長引いている: 2件
写真判定
- トコジラミの写真判定(トコジラミでないと判明): 3件
- 皮膚の刺され後の写真判定: 1件
予防方法の相談
- 予防方法の相談: 4件
感謝・激励のメッセージ
- 感謝・激励のメッセージ: 2件
- (うれしいです!ありがとうございます!)
今回はこのように仕分けしましたが、分け方は様々です。
地域や家族構成や住宅のタイプ(戸建て、集合住宅)によっても分けることができます。
特に集合住宅では、お隣さんからトコジラミが移ってくるケースも2件ありました。
不動産・大家・管理会社の対応は様々です。
オーナー側が駆除費用を全部出してくれるところもあれば、悪いところは言いたくないレベルで酷いです。
トコジラミの知識に関する質問はだいぶ減りました。
ただ、知識だけで解決できない問題が多数あります。
この辺は今後も力を入れたいです。
もっとたくさんの不安を救いたく思っています。
注目点
悪徳業者の存在
悪徳業者はまだまだいます。説明もなくトコジラミの確認もせず、殺虫剤を一回散布して帰るなんてことも。
業者に対する不安
手順や駆除方法、料金が適正なのか、そういう問い合わせなども増えてきています。
トコジラミ以外の相談の増加
トコジラミに関する相談が増えていますが、実はトコジラミそのものではないケースも多くあります。
というか、最近はこのパターンが多いです。
詳細は次月にお伝えしますね。
7月のトコジラミ警察の現状
7月は仕事も家事も育児も、そしてトコジラミ警察としてはDM対応に追われ、本当に忙しくて、正直にいうと大変でした。
体調とメンタルの現状
- 蓄膿症で頭が回らない
- メンタルが下降中
- クリエイティブ活動は低速
- DM制限のため相談は有料化のみに絞る
トコジラミに関して、メンタルを前向きに保ち、自暴自棄にならないことが大事だと話してきましたが、私自身が自暴自棄になりそうで、まさに全てを投げ出したい気分です。
実際は投げ出しません。気分だけです。
自分の記事に助けられる
意外と自分の書いた記事に心が支えられることがあります。
特に以下のあたりですね。結局は自分なりに前を向く方法を理解しておくことが大事かなと。
②事前準備
⑤リフレッシュ作戦
⑥音楽の力
⑦コミュニケーション
私は、気分が落ち込むこともありますが、1~2週間で良くなります。
それは蓄膿症がキツイ期間でもあります。
そのまま気分を落としたいときもあり、それは悪いことではありません。
ずっと前を見続けるのは大変ですね。
いったん下を向いて、最終的に前を向ければその形でも良い。
ミスチルの歌に例えるなら
ミスチルの歌に例えるなら、「終わりなき旅」が元気が出る曲で大人気です。
しかしどの状態でも聞いても常に元気が出るとは限りません。
時には「深海」を聞いて気分を沈め、めちゃくちゃ沈める。
その後にわずかに光が見えた時に聞く「終わりなき旅」が良いのです。
しかし、トコジラミの場合
トコジラミの場合は、2週間の間に状況が悪化する恐れもあります。
この2週間の間の判断が今後の大きな決定に影響することがあります。
例えば、別の部屋に広がってしまったり、大事な予定をキャンセルせざるを得なくなったり、メンタルが崩壊寸前にまで陥ることもあります。
初期対応が非常に重要です。
気分が沈んでても、これは行動すべきです。
いくら気分が沈んでても行動しなかった日を後悔する日がきます。
しかし今の私と同じように考えるのが非常に面倒くさい時がありますよね。
行動はできるけど、何をどの順番でやるのか考えるのが面倒くさいとき。
誰かがやることと順番を指摘してくれたら動けるのに。
でもそんな時は、こちらをご覧ください。
今のあなたの状態を考慮し、オーダーメイドのサポートをいたします。
まとめ
弱音と愚痴が多めで申し訳ございません。
私の蓄膿症の話が多くてすみません。
手術をしたいのですが、耳鼻科のドクターからは手術するほどではないと言われており、
年に2、3回くらい症状が出て、そのたびに薬で抑えてる形です。
蓄膿症でメンタル低下中ですが、それでも皆さんにアドバイスをすることが自分の励みになります。
与えられるものこそ与えられたもの
藤井風「帰ろう」より
クリエイティブな活動は低速気味ですが、これまでの経験を活かして対応策をアドバイスはできます。
あとは応援はこちらから↓励みになります。
それでは皆さまも穏やかに過ごせますように。
トコジラミ警察でした。