「今日もまた、SNSをトコジラミ情報をスクロールしてしまった…。」
こんな経験、ありませんか?特にトコジラミのような不快なトピックが話題になると、気づいたらネガティブな情報に囲まれて何も手につかなくなっていることも。
ここでは、そんな私たちがどうやってSNSと上手に付き合い、メンタルヘルスを保ちながら生活の質を高めていけるかについてお話しします。
トコジラミ問題に対する新しい視点
世界的に有名なこの動画をご覧ください。
白い服を着た人がボールを何回パスしたか数えてください。
正解は(つづき)
正解は↓
正解は15回です。
しかし、途中で「ゴリラ」が出てきたことに気づきましたか?
人は、欲しい情報を効率よく得るためにその他の情報は自動でカットされます。
特定の情報に集中するあまり、他の重要な情報を見逃してしまう現象があります。
2024年にトコジラミを知った人は
「殺虫剤が効かない、家に居たら終わり」
などのワードからトコジラミの情報を知り、マイナスなスタートを始めています。
トコジラミを恐れる気持ちを無意識に正当化させるため、マイナスな情報しか目に入らなくなります。
信じられませんが、駆除に成功した人の情報などはスルーしてしまう状態です。
そのマイナスな気持ちは日常生活や仕事、プライベートまで影響します。メンタルがやられます。
メンタルを守るための具体策
悪循環の輪を断ち切るために、一つ楽しいことを入れましょう。
でもバラエティー動画を見ても落ち着かない、好きな音楽も耳に入らない。
動画だけだと動画に集中できずに悪い考え事をしてしまいます。
そんな時は聞く読書をしながら身体を動かすのが一番です。
Amazonの聞く読書「オーディブル」。
CMで犬がしゃべってるやつです。
プロのナレーションはすごいです、引き込まれます。
さらに聞きながら家事やストレッチも一緒に行えば、意識はこの2つに集中します。
生活の輪の中に一つでも楽しいことが入り込めば、それが巡って全てが楽しくなる一歩になります。というわけで、動画や聞きなれた音楽より、「聞く読書しながら身体を動かす」がオススメです。
1か月無料で聞けるので、ぜひ試してください↓
自動更新ですが解約は簡単なので、25日後くらいにアラーム掛けるの忘れずに。
まずは一度、聞いてみてください。
良いならいいし、合わないなら合わないでいいんです。
まずは一度、試すことが大事です。
まとめ
トコジラミの被害は辛いものがあります。
しかし今しかできない生活、趣味、遊びなどもあります。
適切なバランスになるよう自分自身で少しずつ調整しましょう