トコジラミ警察、リアル進出

  • URLをコピーしました!

トコジラミの色んな相談事例を見る↓

https://ganbaroze.com/2024/01/25/hearing/

 

当ページの一部リンクには広告が含まれています。

こんにちは。

トコジラミ警察です。

この度、個人事業主として開業届を提出しました。

普段は病院や老健施設で施設管理の仕事をしている傍ら、たまに土日祝日や平日の夜間に便利屋として活動する予定です。

これまで私のリアル活動は、知人や友人からの口コミが中心でしたが、少しずつ外部の方々にもお手伝いできるよう、準備を進めています。

今回は、便利屋を始めたきっかけや現在の状況、そして今後の目標についてお話ししたいと思います。

進捗状況の報告みたいな感じで読んでいただけると幸いです。

目次

便利屋として活動を始めたきっかけ

私が個人事業主として便利屋を開業しようと考えたのは、知人の家でトコジラミの駆除や早期発見・対策、繁殖しにくい部屋づくりのアドバイスを行った経験からです。

その際、お礼として美味しいお寿司やステーキをご馳走していただき、大変感謝されました。

それを通じて「自分の知識や経験が他の人の役に立つのだ」と実感し、やりがいを感じることができました。

さらに、私の仕事を知っている方々から以下のような依頼も個人的に受けることが増えてきました。

  • エアコン洗浄
  • DIYアドバイス
  • トイレ詰まり修理
  • 水道水漏れ交換
  • 電気工事・照明交換
  • 家電購入の相談
  • 部屋のレイアウト相談
  • 家財の修理
  • 高額な電気代の調査
  • ダニ・ゴキブリ対策
  • 家電のSwitchbot管理設定
  • 家を傷つけない子どもの安全対策
  • バリアフリー化
  • ハウスダスト・カビ対策
  • 一日でおばあちゃんの家できる分全部修理(ドアやロッカーの建付け調整、水漏れ修理、漏電調査等)

住まいに関するお悩み全般に対応する機会が増え、自然と「これをちゃんと事業としてやってみよう!」という気持ちが芽生えました。

得意分野と今後の展望

私の得意分野は、目の前にある住まいのトラブルを解決するだけでなく、長期的に安心して暮らせる住環境を提案することです。

例えば、ゴキブリ駆除をするだけでなく、ゴキブリが侵入しにくい環境づくりを考えたり、ダニ駆除よりもダニが増えない住まいを作ることを目指しています。

SDGs(持続可能な開発目標)っぽい考え方にも通じ、「無理なく持続可能な住まいづくり」を目指しています。

今後は、便利屋としての業務を拡大しながら、住まいに関する幅広いお悩みに対応していきたいと思いますが、まだ受注体制が整っておらず、準備中です。

受けられる案件や活動内容は、少しずつ発信していきますので、興味を持っていただけたら気軽にご相談ください。

既に私とお話ししたことがあって住まいの場所が分かっている方や「ぜひお願いしたい!」という方は、SNSのDMなどでご連絡いただければと思います。

実は東京からはるか離れた南の場所に住んでいますが、まずは悩みを聞かせてください。

トコジラミに関しては?

本当に申し訳ございませんが
今のところ私自身がトコジラミ駆除に徹することは考えていません

駆除は駆除業者に任せます。

駆除業者が出来ない部分をカバーしたいと思っています。

具体的には以下のようなことです。

  • 駆除する方法を指導し、今後はご自身で駆除できるようになってもらう
  • トコジラミを早期発見しやすい部屋作り
  • トコジラミが被害拡大しづらい暮らし方
  • トコジラミ対策に時間がとられてる人への効率化の提案
  • トコジラミに悩む人の相談

この辺は駆除業者の手の届かない部分で、サポートできる方もほとんどいないと思います。

※私はトコジラミ駆除したことは何度もありますが、駆除業者ではありません。
 住まいの衛生管理や設備管理の専門家で、その一環に害虫防除がありトコジラミがあります。


なぜリアルも始めたのか?

もう一つ、リアルの仕事を始めた理由があります。

最近、ネットの世界は著作権侵害や情報の無断転載が横行し、パクリが当たり前の文化になっています。

私は一部の界隈で少し知られるようになってきましたが、パクられたこともあります。

あとは誹謗中傷や意味不明なメールが届くこともあります。

基本的には無視していますが、やはり心に響くこともあります。

そんな中で心が満たされるのは、実際に人と話し、リアルな場で問題を解決できた時です。

もちろん現実世界でも厳しい言葉もあります。

でもインターネットやSNSが進化する一方で、治安が悪くなり、どの情報が信頼できるのか分からない状況になってきています。

そんな中でも、少なくとも私の手の届く範囲はちゃんとした情報と施工を届けたい。

AIの届かない現実世界で力を発揮したいと考えました。

まだまだ準備段階!これからの目標

やりたいことは書きましたが、

現在、便利屋としての受注体制は整っておらず、皆さんからの依頼をすぐにお受けすることはできません。

しかし、今後は体制を整え、効率的に多くの方々のお悩みに対応できるようにしていきたいと思っています。

これからの目標としては、リアルの現場で皆さんの困りごとを解決しながら、その過程や成果をブログやSNSで報告していくことです。

また、リアルとネットの活動を融合させ、住まいや日常のちょっとしたトラブルに対して、手軽に相談できる存在でありたいと考えています。

最後に

今はまだ準備段階ではありますが、私の活動を通じて「住まいが安心して心地よく暮らせる空間になる」お手伝いをしていきたいと思っています。

今後、便利屋としての受注準備が整いましたら、改めて皆さんにお知らせしますので、その際はぜひご相談ください。

私自身も試行錯誤しながらの挑戦ですが、リアルな現場での経験を積み重ねながら、住まいに関する様々な問題を解決し、皆さんの生活がより豊かになるようサポートさせていただきます。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

私は具体的な施工や作業だけでなく、お住まいに関する相談や、問題を未然に防ぐための提案を得意としています。

困りごとが発生する前に、一緒に最適な解決策を考えましょう。

もちろん、引き続きネットでのトコジラミ相談もお受けします。

日本で一番トコジラミ相談受けている者だと思っています。

お申し込みはこちらから↓

あわせて読みたい
トコジラミ相談窓口/今すぐ具体的なアドバイスします 脱ノイローゼ!!トコジラミ検索魔も今日で終わりましょう! トコジラミ被害の状況は十人十色です。 あなたの状況にあったアドバイスをします。 トコジラミの悩み相談を...

それではまた!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次